並ぶべきか並ばざるべきか。。。その①

「ついにこの問題に触れる時が~!」と一人で盛り上がってますが、ペアダンスを踊ってない人には、どーでもいいけど、踊ってる人は、割と重要なこの問題。

先に、もうすぐやってくる「東京ZOUK10周年」において考えてるのは「・・・並ぶのは3人までにしてもらおうかな。。。」※変更の可能性あり です。

    

何の話をしてるかとういうと、ペアダンスは、2人 or 複数人で一緒に踊るダンス。素敵なリーダーさん&フォロワーさん(特に海外から来日したプロのダンサーさんとかね。)に踊ってもらうのは、至福のひととき💕。踊ってもらうために、日々レッスンや練習に励んでいる、向上心のある方も少なくないですよね。

ただ、問題が若干あって、「ダンスパーティで、踊ってもらうために行列ができる。」という事案が起こるのです。例えていうなら「アイドルの推しの握手会で、行列して自分の番を待つ。」イメージ。

     

具体的な問題としては

①フロアで行列ができるため、スペースをとる。

②並んでるリーダーor フォロワーが大勢いると、踊りに来てくれた他の方が踊れなくなる。

③対象になった、ダンサーは疲れる。

④並んでも踊れなかった方からクレームがきて、オーガナイザーの心が痛む(凹む)。

の4点かなぁ。。。と思います。

   

補足も入れると、①②は、日本だと断然ゲストのリーダーさんを待つために、フォロワー陣が並ぶケースが多いので、他のリーダーさんたちは相手がいなかったり、メンタル的にもしショボン(死語)とするケースが多い。 ③は、ダンサーさんにもよるけど、最近は、一生懸命踊ってくれる方が多いので、汗💦もかくし、水飲む暇も休んで歓談する時間もあんまり取れてないなぁ。という状況。 ④は、クレームの内容にもよるけど「えー、それ私に言われても。。。(しかもイベント後!)」と心を痛める(病む)ケースも若干ある。。

      

この場では「なるべくぶっちゃけた話」をしてるので、表現に遠慮とか配慮とかが十分でなくて、申し訳ないです。一応、オーガナイザーの立場としては、④は、やはり「状況を想定して、何らかの対策をとる。」というのが、日本では多いかなぁ。。。と思ってます。

例としては「整理券を配る」「抽選をする」「優先順位をつける(プロの先生でWSとかあると、そのクラスを受講した方とか)」「予約制にする」 etc....

     

ちなみに私は自分のダンスイベントでは、これらのシステムを導入したことは無いのです。日本のブラジルのペアダンスシーンで、そこまで大行列になることもなかったし、来てくれる方は「ソーシャル(社交)の場の雰囲気作りを一緒に大事にしてくれている。」と信じてている部分もあるので。

実際、これでうまく回っていた部分、大きいと思います。しかし、コロナも落ち着き、マスクも自由になり、海外との行き来も楽になった今!

何らかの対策をうたないと、もう無理かもしれない~!

     

そして、話の大前提だけで、やっぱり長くなっちゃったので、「並ぶべきか並ばざるべきか。。。その②」に続く!


Que sorte ! ー Brazilian Zouk & Samba de Gafieira ー

Que sorte! ブラジリアンペアダンスの魅力を伝えるダンススクールです。 メインはBrazilian Zouk(ブラジリアン ズーク) と Samba de Gafieira (サンバ ヂ ガフィエイラ)。ブラジルをメインに世界中で人々に楽しまれているペアダンスを日本で楽しむ!レッスン・イベントなど各情報を発信いたします。